2017年7月30日に横浜市長選が行われます。

今回の横浜市長選立候補者の一人、林文子さんって2009年に横浜市長に初当選して以来
もうすでに2期8年も市長を務めているんですよね。

林文子,横浜市長,夫

8年もあればいろいろあるもんで、
功績も大きいけれど、批判も受けたりしてきました。

でも、まぁ。
ムズカシイことはよくわからないんで、
今回は林文子横浜市長のの人物像を掘り下げてみたいと思います。

市長、政治家といってもやっぱり人対人。

管理人CoCo管理人CoCo

出川哲郎さん風に言えばヒューマン アンド ヒューマン

やっぱり知りたいのは林文子さんってどんな人なのか??

林文子っていう人を好きになれるかどうか、が重要じゃないですか。

さっそく調べてみましょう!!

スポンサードリンク


林文子の評判や学歴は?

林文子横浜市長は経歴がスゴいことでも知られています。
まずはその経歴を簡単に紹介しましょう!

林文子(はやしふみこ)

管理人CoCo管理人CoCo

逃げ恥で、みくりさん(新垣結衣さん)が演説したところかな??
日本丸の前・・・

そういえば逃げ恥って横浜が舞台の話でしたね。

逃げ恥のロケ地に関する記事はこちら

林文子市長のプロフィールに戻ります~
1946年5月5日生まれ 東京都出身

東京都立青山高校出身

管理人CoCo管理人CoCo

林市長は高卒なんですね。

小さい頃に父親が事業に失敗したことも会って高卒で働きに出たようです。

高卒で東洋レーヨン(現・東レ)に入社。

その後の転職回数はハンパじゃありません!

1965年 東洋レーヨン
⇒松下電器産業(現・パナソニック)
⇒立石電機(現・オムロン)
⇒不明(この期間にも数回職を変えているようです)

1977年 ホンダオート横浜株式会社 入社後 ホンダクリオ神奈川北株式会社に転じる
1987年 BMW株式会社東京事業部(現BMW東京)入社
1993年 BMW東京株式会社 新宿支店長
1998年 同社 中央支店長
1999年 ファーレン東京株式会社(現フォルクスワーゲン東京)代表取締役社長
2003年 BMW東京株式会社 代表取締役社長
2005年 株式会社ダイエー 代表取締役会長 兼 CEO
2008年 5月 日産自動車株式会社 執行役員
2008年 6月 東京日産自動車販売株式会社 代表取締役社長
2009年 8月 第30代横浜市長(1期目)
2013年 8月 第31代横浜市長(2期目)
※林文子 公式サイトより

管理人CoCo管理人CoCo

まぁ、転職というより引き抜きのようなもののようですが、
ホンダで自動車のセールスをするようになって以降がすごいんですね!!

セールスでトップになれる人は、
人たらしというか、人心掌握(じんしんしょうあく)術に長けている人です。

もちろんやり手ということで、反感を買うことも少なくないでしょうが、
好かれることが多いんじゃないでしょうか。

書籍も数多く出版されていますが、
そのほとんどが人間関係を円滑にさせることで仕事がうまくいく、ということをベースにしたものです。

※商品画像をクリックすると詳細が見られます。

※商品画像をクリックすると詳細が見られます。

そういえば、
ドラマ化がうまく行かずに残念でしたが、
アドラーの「嫌われる勇気」も冒頭で、
すべての悩みは人間関係である
と書いていました。

※商品画像をクリックすると詳細が見られます。

ほんとにその通りですよね。

管理人CoCo管理人CoCo

林文子市長の本も感銘を受けそうですが、
やっぱりアドラーの「嫌われる勇気」は絶対に読んでほしい1冊です。

おっと。
また話がそれました。

つづいて林文子市長のプライベートな部分もチェックしていきましょう!

林文子の家族は?夫は画家?なれそめや子供は??

林文子市長のご家族に関しても興味がある方が多いみたいですね。

よく知られているのは、ご主人が絵を描く人だということ。
林市長をモデルにした絵もあるみたいですね。

で、林文子市長の旦那さんは勝手にプロの画家さんだと思っていたのですが、
もともとは趣味で絵を描いていた方だそうです。

今では本業をリタイヤして絵画教室をひらいたり個展を開いたりと、
セミプロのような活動をされているようです。

どこでどう知り合ってご結婚されたのかな?と興味津々に調べてみたところ、
ご主人は林文子さんが22歳で転職して入社した松下電器産業の同僚だったんですって。

林市長が事業部長秘書、ご主人の林義弘さんは技術部門だったみたいですね。

管理人CoCo管理人CoCo

しかも入社1ヶ月で婚約したそうですから、
手が早いというか、行動が早いというか・・・

林市長と義弘さんの間には娘さんがいらっしゃるそうですが、
すでに独立しているので一緒には住んでいないとインタビューで答えていました。

管理人CoCo管理人CoCo

まぁ、林文子さんがすでに70歳を超える年令になっていますから、
おそらくお嬢さんも40歳は過ぎているはずです。

お孫さんだっている可能性が高いですよね~。



スポンサードリンク





かれとぴ編集後記

以前、基本的にどんなものでもディスる番組(ホメ言葉ww)、
「月曜から夜ふかし」でやっていたような気がしますが、
横浜市の人って、“出身はどこ?”って聞かれると、
“神奈川”って言わずに、“横浜”っていうんですよね~。

これって神奈川あるあるです~。

たぶん、神戸の人もそうじゃないかなぁ・・・

それだけ、愛着やプライドがあるっていうことなんでしょうね。

現段階では林文子さんが横浜市長に再選されるかはわかりませんが、
多くの人に愛される市長が選ばれることを願っています。

スポンサードリンク



ご意見、ご感想がございましたらコメントをお願いいたします。
最後までお読みいただきまことにありがとうございます。
サイトマップ(記事一覧)




お買い忘れはございませんか?

コメントを残す