夏のイベントとして恐竜展についで人気でありながら
マニアックな雰囲気が漂っているのはやっぱり上野の国立科学博物館で開催されている
深海展(正しくは“特別展深海2017”~最深研究でせまる”生命”と”地球”~)ですよね。

深海展,上野,国立科学博物館

深海の生物って、見慣れない人には、
コワい、キモチワルイって見られがちですけど、
実はけっこうかわいかったり、その生態が興味深いですよね~。

管理人CoCo管理人CoCo

うちの奥様はダイバーのくせしてこういうのが苦手です・・・

今回はこの特別展深海2017の混雑状況(すいている時間帯)や、おすすめのチケット情報、
おすすめのグッズについてチェックしてみました!

スポンサードリンク


深海展:特別展深海2017の概略や会場の国立科学博物館への行き方は?

特別展深海2017~最深研究でせまる”生命”と”地球”~(通称:深海展)の混雑状況が知りたいところだとは思いますが、
まずは簡単に深海展の概略を確認しておきましょう!

特別展深海2017~最深研究でせまる”生命”と”地球”~の概略

イベント名:特別展深海2017~最深研究でせまる”生命”と”地球”~

期間:2017年7月11日(火)~10月1日(日)
時間:9:00~17:00 (金曜・土曜のみ20:00まで)

夏休み特別期間:
8月13日(日)~8月17日(木)、8月20日(日)は
9:00~18:00

休館日:7月18日(火)・9月4日(月)・11日(月)・19日(火)

管理人CoCo管理人CoCo

さすが国立科学博物館とNHKなどの主催ですね。
時間や休館日がお役所仕事っぽい・・・

お出掛けになる際は、休館日と時間に注意してください!!

深海展を開催している上野・国立科学博物館への行き方

電車の場合

場所:国立科学博物館
最寄り駅はJRの上野駅か、京成線の京成上野駅です。

JR上野駅からで徒歩約10分、京成上野駅からで約15分です。

管理人CoCo管理人CoCo

案内看板も多く、迷うことはないと思いますが、
上野動物園やその他大型施設も多い地区なので、
人の流れについていくと違う場所に行ってしまうこともあります。

国立科学博物館という建物名を意識しながら歩きましょう!

車の場合

国立科学博物館の専用駐車場はなく、
公式サイトでは車での来場は推奨していません。

管理人CoCo管理人CoCo

でも、車で行きたい!っていう人も少なくないでしょう。

私もどこに行くにも基本、クルマ派です。

クルマの場合はこちらをご覧ください。
国立科学博物館や上野動物園の周辺駐車場は?

深海展2017の混雑状況は?空いている時間帯は?

混雑状況は公式ツイッターで細かく更新されていますので、
リアルタイムで見るならベストですが、事前予測となると難しいですね。

ただ、傾向としてはつかめてきました。

深海展2017混雑状況の傾向は?

ポイント1:待ち時間は最大で90分

ポイント2:チケットを持っている方がその場で購入するより待ち時間が少ない

ポイント3:特定の混雑日は昼ごろまで待ち時間が30分以上ある

ポイント4:朝一番は待ち時間が長いけれど昼頃には落ち着き、夕方は空いている

ポイント5:館内は予想以上の混雑

ということで、なんとなく見えてきた傾向から混雑予想をしてみました。

深海2017混雑予想!混雑日とねらい目の時間は?

混雑度120%予想 90分待ちあたり前
8月 11日(金)・12日(土)・13日(日)

まぁ、お盆ですから。どこにいってもメチャ混みでしょう。
日付はずらしたいところですが、どうしてもこの日!という場合は閉館の4時間前からの入場がおすすめです。

理由は遅い時間ほど空いてくるのと、ゆっくりみるのと3時間位はかかるということからです。


混雑度100%予想 60分以上待ち覚悟
7月 29日(土)・30日(日)
8月 5日(土)・6日(日)・14日(月)・15日(火)・16日(水)・19日(土)・20日(日)・26日(土)・27日(日)
9月 16日(土)・17日(日)・18日(日)・23日(土)・24日(日)・30日(土)
10月 1日(日)

朝一番の入場はそれなりに混雑すると思いますが、10時過ぎには落ち着いてきそうです。
開場前から並ぶか、昼前くらいをねらっていくのがいいと思います。


混雑度80%予想 30分待ち以上の可能性も!
7月 24日(月)-28日(金)・31日(月)
8月 1日(火)-4日(金)・7日(月)-10日(金)・17日(木)・18日(金)・21日(月)-25日(金)・28日(月)-31日(木)
9月 2日(土)・3日(日)・9日(土)・10日(日)


混雑度60%予想 朝一以外はほぼ待ちなしかも?!
9月中の平日

※ただし、9月4日(月)・11日(月)・19日(火)は休館日ですのでご注意ください。

あくまでもデータを参考にした予想です。
天候やその他の与件によって予想が外れることもご了承ください。

入場待ちの場合は、屋外に列ができますので
タオルや飲み物など、暑さ、熱中症対策をしておきましょう。

混雑日のチケット当日購入に関する裏ワザ

チケットは小中高生600円大学生以上の大人1,600円です。

また、当日チケットを買う予定の方も、
スマホとクレジットカードがあれば、その場でオンラインチケットが購入できるので、
混雑具合によっては、その場でオンラインチケットを購入するほうが待ち時間が少ないことがあります。

オンラインチケットはこちらから!

YAHOO!IDがあればよりスムーズです。また、ヤフーウォレットも利用可能です。
※コンビニ決済も可能ですが、支払後の発券になるので、その場で入手できません。



スポンサードリンク


深海展2017のグッズがキモカワ!リラックマとのコラボ商品も!

深海展に行きたいという人の中には、グッズねらいの方も多いようです。

実際、人気のダイオウグソクムシのデイバックは一度完売になっていました・・・

どんなの?っていう人のために・・・

これがダイオウグソクムシ デイバック!

その他にも、いろいろマニアックなお土産がたくさん!!

そうそう。
中川翔子さん=しょこたんは今回の深海展2017で音声ガイドのナレーションをやっています。
(有料520円)

管理人CoCo管理人CoCo

そういえばしょこたんって以前
TBSの番組で新海6500に乗っていましたね。

観てました。
今確認したら、その時の最大震度は5,351mだったそうです。

スゴいですわ。

会場にはしょこたんが描いたイラストも展示してあるので、そちらもチェックですよ。

深海生物 x リラックマのグッズって??

深海生物とリラックマのコラボって
言葉だけだと絵ヅラが浮かばないんですが、こんな感じでした。

これは”ふせん”ですが、他にもキーホルダーやハンカチなどがあります。

管理人CoCo管理人CoCo

リラックマの名言で心に刺さっているのは、
日めくりカレンダーの金曜日のところに書いてあった

今日休めば3連休ですよ

です。

あ~!リラックマになりたい~!!

と、そんなわけで新海2017(正式名称:”特別展深海2017″~最深研究でせまる”生命”と”地球”~)についてチェックしてみました!

暑い夏に、深海のひんやりした気分を味わうのも楽しそうです。

ぜひお出かけを。

スポンサードリンク



ご意見、ご感想がございましたらコメントをお願いいたします。
最後までお読みいただきまことにありがとうございます。
サイトマップ(記事一覧)