キー局

竹崎由佳は可愛いけど身長は?給料は上がった?出身高校や大学も!

おやおや、いつの間にか
テレビ東京の日曜チャップリンに可愛いアナウンサーが増えたぞ?!

ってことで検索しました!

竹崎由佳さんというアナウンサーさんですが、
実はちょっと不思議な経歴の方でした!

竹崎由佳,テレビ東京,アナウンサー

竹崎由佳さんは、
テレビ東京に6月から新卒で入社した新人アナウンサーなんですが、
ひょっとすると関西圏の方はけっこうご存知なのかもしれません。

なぜテレ東の新人アナウンサーさんのことを
関西の方が知っているのか?

そのあたりの謎もお伝えしていきましょう!

[https://xn--u8jycrb3f.com/b-name-index/4-ta-line/442/” src=”https://xn--u8jycrb3f.com/wp-content/uploads/2019/08/JPEGイメージ-22DF4F76E110-1.jpeg” title=”竹崎由佳アナ(テレビ東京)のかわいい画像!借金や元関西テレビの経歴も! | Cute Announcers” description=”最近アナウンサーの移籍ってよくききますよね! かわいいと話題の竹崎由佳アナも関西テレビからテレビ東京に移籍して …”]

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

竹崎由佳のプロフィール!

では。
竹崎由佳アナウンサーのプロフィールチェックから行きましょう!

竹崎由佳(たけざきゆか)
正しくは崎の”大”の部分が”立”です。

1992年12月16日生まれ 大阪府出身

身長が気になっている方も多いようですが、
竹崎由佳アナウンサーの身長は167cmだそうです。

出身高校はプール学院高等学校、
出身大学は青山学院大学文学部です。

プール学院高等学校は偏差値56-62ということですので、中の上くらいでしょうか。

竹崎由佳アナがそうだったかはわかりませんが、
指定校推薦で青山学院大学に進学することも可能なようですから、
ひょっとしたら竹崎アナは指定校推薦での進学かも知れません。

テレビ東京での同期は同じ2017年入社の角谷暁子アナウンサーなんですが、
角谷アナは1994年7月生まれ、竹崎アナは1992年12月生まれと、年齢が2つも違います。

まさか、竹崎アナは浪人?留年??なんて思って調べたらもっと意外な事実が待っていました。

竹崎アナったら、実は青学はちゃんと2015年に卒業しているんですが、
そのときはなんと関西の大手テレビ局である、
関西テレビ放送(通称:カンテレ)にアナウンサーとして入社していたんです!

関西テレビといえば、フジテレビ系列のテレビ局。

ベテランアナウンサーが退職⇒フリーになって他局に出演するのと違い、
新人アナウンサーが別の局に移るなんて聞いたことがありません。

なんでそんなことが可能だったのか?
そして関テレ退職、テレビ東京入社の理由は何だったのか?

もう少し調べてみましょう。

竹崎由佳はなぜ新卒でテレビ東京の試験を受けられた?テレビ東京の2018年度入社新卒採用資格は?

第2新卒なんていう言葉がありますが、
一般企業では就職浪人や、入社後にすぐ退社してしまった人たちを
普通の新卒採用に近いかたちで受け入れることがよくあります。

はたしてテレビ東京にもそういったしくみがあったのか、確認しました!

テレビ東京の新卒採用公式サイトでは応募資格について、

2018年3月までに4年制大学以上を卒業あるいは卒業見込みで、1991年4月2日以降 に生まれた方。

とあります。

なるほど・・・竹崎由佳さんの場合は、
青山学院大学の4年制を卒業済みですし、誕生日も1992年12月ですから、
受験資格はクリアしていますね。

でも、他企業に勤務している場合はどうなんでしょうか。

と思ったら、新卒採用公式サイトにご丁寧に、Q&Aがありました。

Q. 既に大学を卒業していますが、受験資格はありますか。また、既に社会人歴があるの ですが受験できますか?

A. テレビ東京の2018年度新卒採用は1991年4月2日以降に 生まれた方であれば、既卒者でも既に社会人歴がある方でも受験することができます。

まるで竹崎由佳さんのことをいっているかのようなQ&Aですが、
これが竹崎アナのために書かれたのか、
竹崎アナが質問をしたのか、
竹崎アナが応募したからつけ足したのか、
もともと本当によくある質問なのかは不明です。

まぁ、テレビ業界としては異例だとしても、
一般企業において同業他社への転職なんて普通ですから、
それほど目くじらを立てることもないのでしょう。

カンテレ側としてみれば、次期エースとして期待していた分、
ガッカリ感が大きいのもわかりますけれどね。

ただわからないのが本当の転職理由です。
このあたりを調べてみましょう。

竹崎由佳がカンテレを退職、テレ東に入社した理由は?彼氏?給料?あるいは??

ここでは竹崎由佳さんのカンテレ退職の理由について、また、
テレビ東京に入社した理由について調べてみましょう。

一般的な退職理由としては
ネガティブなものとして、
1:人間関係が合わない
2:給料が低い
3:仕事が合わない
4:プライベートを重視したい

ポジティブなものとして、
1:もう一度夢を追いかけたい

などがありますが、はたして竹崎由佳さんの退職理由はどうなんでしょうか?

ネットのウワサでは彼氏を追って東京に来たのでは?
なんていうのもありましたが、これって安っぽすぎますよね?

あとは、大学時代ビンボーで、奨学金を借りたけれど、
それを返すために給料が高いテレビ東京に移ったのでは?
っていうのもありました。

給料に関していえば、カンテレは地方局といっても準キー局というポジションですし、
テレビ東京はキー局といっても(失礼ながら)関東ローカルという感じで、
キー局の中でのポジションは正直それほど高くありません。

新卒給与(月給)だってカンテレの方が7千円くらい高いし、
社員の平均年収もテレビ東京約1,250万円に対して、カンテレ約1,500万円(推定)と、
カンテレの方が高いくらいです。

給料に関しては、
新卒採用とはいえ、テレビ出演実績などもふくめ、
転職者並みに少し高めに優遇されている可能性もあると思います。

だって、引き抜きに近い感じじゃないですか。

人間関係や、仕事のやりがいに関しては竹崎由佳さんの心の中まではわかりませんが、
もしも人間関係、仕事のやりがいで不満があったならば、
同じ職種を選ぶ可能性は低い気がします。

そう考えると、
私のみちびき出した理由としては、

カンテレでアナウンサーの仕事をしてみて手応えをつかんだ!

大学卒業のときはテレビ東京の採用試験には受からなかったけれど、
今だったら合格できる気がする!

テレビ東京に入社して、
あこがれの大江麻理子キャスターと一緒に仕事がしたい!

っていうのが一番だと思うんですが・・・

どうでしょうか。

※竹崎由佳アナがテレビ東京の大江麻理子キャスターの大ファンだというのは、
カンテレ時代から有名な話だったようです。

また、大学卒業時にテレビ東京の採用試験に落ちたという部分は想像ですので、
事実ではないかも知れません。

かれとぴ編集後記

まだ関東ではそれほど知名度も高くなく、
レギュラー番組ももっていない竹崎由佳アナウンサーですが、
先輩アナウンサーの代役などをこなしながら、
顔を売りつつ、実力を評価されているところのようです。

カンテレからのなじみのファンもいますし、
テレビ東京で初めて見る人も、
かわいいうえに、新人らしからぬ仕事っぷりに
どんどん知名度は上がっていくでしょう。

実際、私も番組を見ていて、

お?初めて見るけどこの女子アナさん可愛い!

っていうところから入りましたから。

テレビ東京で新たなファンを増やしつつ、
憧れの大江麻理子さんのような
素敵なキャスターさんになれるといいですね。

[https://xn--u8jycrb3f.com/b-name-index/4-ta-line/442/” src=”https://xn--u8jycrb3f.com/wp-content/uploads/2019/08/JPEGイメージ-22DF4F76E110-1.jpeg” title=”竹崎由佳アナ(テレビ東京)のかわいい画像!借金や元関西テレビの経歴も! | Cute Announcers” description=”最近アナウンサーの移籍ってよくききますよね! かわいいと話題の竹崎由佳アナも関西テレビからテレビ東京に移籍して …”]

ご意見、ご感想がございましたらコメントをお願いいたします。
最後までお読みいただきまことにありがとうございます。
サイトマップ(記事一覧)
 

コメント

  1. あんどろ より:

    よじごじで正月あたりに2019年の目標的な話をしてた時に、竹崎さんは「節約です、借金があるので」と言って共演者を驚かせていました

    • 管理人CoCo より:

      あんどろさん、コメントありがとうございます!

      最新情報ありがとうございます!

      やっぱり、竹崎さん、借金あるんですね?!

      でも、テレビで言えるくらいなら、そんなに深刻なものじゃないんでしょうねw

タイトルとURLをコピーしました