小学校の時だってやっぱりモテるのは
顔がイイ 頭がいい スポーツができる!
っていう人でしたよね。

それが、日本全国や世界レベルだったら、
そりゃ間違いなくモテるわ。

っていうほど、才色兼備のアスリートが
陸上競技障害 = ハードルの木村文子選手です。

木村文子,陸上,ハードル

今回は美女ハードラーとしても注目度が高い木村文子選手の出身などの経歴や魅力、
意外と知っていそうで知らないハードル競技についても調べてみました!!

スポンサードリンク


木村文子のプロフィール!

まずは木村文子選手のプロフィールを確認していきましょう!

木村文子(きむらあやこ)

1988年6月11日生まれ 広島県出身

広島県立祇園北高校卒業で、
高校時代も陸上をやっていました。

ハードルでインターハイに出場する実力を持っていたものの、
1学年下に高校の日本記録を持つ寺田明日香選手(北海道恵庭北)がいたこともあり、
一度も優勝することはできませんでした。

が!

何と木村文子選手は高校3年のインターハイで
走り幅跳びで優勝しているんです!!

管理人CoCo管理人CoCo

寺田明日香選手に勝てない悔しさを
文字通り”バネ”にしたのかも知れませんね。

木村文子の出身大学は?横浜国大にダマされた?!

寺田明日香選手という強力なライバルがいたことが逆にはげみになったのか、
大学に進学してもハードル選手 = ハードラーとして自分を高めていきました。

進学した大学はなんと!
横浜国立大学(通称:横国”よここく”)でした!

横国ってやっぱり地元でも頭がいい人が通う大学っていうイメージがあります。
しかも、公立の大学の中ではけっこう美人が多いイメージ。
(※あくまでも私のイメージですが。)

管理人CoCo管理人CoCo

そういえば、タレントの眞鍋かをりさんも横国の出身でしたっけね。

あんなイメージです。(笑)

大学でついにハードラーとして頭角をあらわしはじめ、
インカレに4年連続で出場ました!

種目は走幅跳びと100mハードルでしたが、
特に100mハードルでの成長がいちじるしく、大学3年で2位、
そしてついに4年生の時に大会新記録の13秒28で優勝しました!!

そんな木村文子選手ですが、実は横浜国大入学にあたって、
ダマされた!
と思うような過去があったといいます。

というのも、横浜国立大学入学のために広島県からやってきた木村選手、
横浜 = 海、っていうイメージがあったそうなんです。

でも、横浜市って結構広くて海もあれば山もあるんです。
そして残念ながら、横浜国大の近くってどっちかというと”森”っぽい感じ。

木村文子さんは入学当時
横浜っていうから海が近いと思ったのに、ダマされた!
と思ったそうですよ。

管理人CoCo管理人CoCo

そうそう。横国を選んだ理由は、
高校の教員になりたかったからだということです。

まぁ、結果としてアスリートとして花を開かせたので、
高校の先生はなりませんでしたが。

ひょっとすると、引退後は学校の先生になるかもしれませんね。

木村文子の卒業後の進路!アスリートとしてエディオンへ!

2011年4月に家電量販店エディオンの実業団チームに所属すると、
アジア大会など海外の大会でも活躍を始めます。

国内と、アジア大会では1か2位ばかりというスゴい成績です。
木村文子さんの自己ベスト13秒03は国内歴代4位の記録なんですよ!

残念ながらこれまでの2回のオリンピックは思ったように成果を出すことができませんでした。
2012年のロンドンオリンピックには出場しましたが、予選敗退。

2016年のリオオリンピックは、参加のための標準タイムが上がったことと、
レース当日が強い風で記録が伸びずに出場資格が得られませんでした。

これから世界陸上、東京オリンピックとまだまだ活躍の場がありそうなので、楽しみですね。

管理人CoCo管理人CoCo

知らなかったんですが、エディオンって、本社は木村文子さんの地元である広島なんですね。

エディオンのCMに出ているチュートリアルの徳井義実さんも、
出身こそ京都府ですが、
広島カープの大ファンでしたっけね。



スポンサードリンク





100mハードルってどんな競技?

実は100mハードルって基本的に女性アスリートの競技なんです。

男子の場合は110m何だそうです。

管理人CoCo管理人CoCo

すみません・・・知らなかったっす・・・

100mハードルは100mの間にハードルが10台あります。
その間隔は、最初のハードルまでが13m、ハードルとハードルの間はすべて8.5mだそうです。

で、計算するとわかると思いますが、最後のハードルからゴールまでが10.5mとなっています。

そうそう、ハードルの高さは84.0cmだそうです。

高さ84.0cmがどのくらいかと思っていろいろ調べていたら、
これと同じでしたwww


管理人CoCo管理人CoCo

これ、10個並べて、ハードルやってほしい~~!

でも、ねこは無理か・・・

ちなみに木村文子選手の自己ベスト13秒03がどのくらいスゴいかというと、
日本の歴代1位は2000年、金沢イボンヌ選手(佐田建設)の13秒00です。

木村選手とのタイム差はわずかにコンマ03秒!!

世界記録は12秒20!2016年にアメリカのケンドラ・ハリソン選手が出しています。

木村文子選手はそろそろ12秒台が出せるだろうとウワサされていますから、
そう遠くないうちに日本新記録を塗り替えてくれそうです。

要チェックですよ!!

関連記事:紫村仁美が木村文子と陸上障害かわいい対決!東邦銀行の前は高校の教員?

安藤友香の出身地は岐阜?かわいい陸上の新星!豊川高校時代の走り方は?

世界陸上2017美人女子選手画像まとめ1!海外の美女アスリート短中距離編

世界陸上2017海外の美女アスリート画像まとめ2!中長距離編

世界陸上2017海外の美しい&かわいい選手画像まとめ3!障害レース編

↓↓クリックで関連記事紹介が出ます。

スポンサードリンク



ご意見、ご感想がございましたらコメントをお願いいたします。
最後までお読みいただきまことにありがとうございます。
サイトマップ(記事一覧)




お買い忘れはございませんか?