陸上競技の障害ってご存知ですか?

ご存知ない方もいるかもしれませんが、いわゆるハードルのことです。

前回ハードルの有力選手として、
木村文子選手をご紹介したばかりですが、
もう一人忘れてはいけないのが東邦銀行所属の紫村仁美選手です。

紫村仁美,陸上,ハードル

自己ベスト13秒02は国内2位タイの成績という、
現役最速の選手です!

国内4位の記録を持つ木村文子選手のタイムが13秒03ですから、
紫村仁美選手と木村文子選手はいいライバル関係にあるといえますね。

管理人CoCo管理人CoCo

どちらも速いだけでなく、かわいいですし。

今回は紫村登美選手のプロフィールと、
調べているうちにわかった二人の共通点など注目ポイントをまとめてみました!!

スポンサードリンク


紫村仁美のプロフィール!出身大学や勤務先は?教員をしていた高校はどこ?

では紫村仁美さんの経歴をみていきましょう!

紫村仁美(しむらひとみ)

紫村仁美,ハードル,陸上

1990年11月8日 佐賀県出身

私立筑紫女学院高校卒業
早稲田大学卒業

大学卒業後は地元に戻り
佐賀県立三養基高校で保健体育の先生になりました。

管理人CoCo管理人CoCo

学校名読めますか??

三養基と書いて”みやき”と読むんだそうですよ。

練習ができる環境には最大限配慮をしてもらっていたようですが、
夕方5時からの練習では思うように結果が出なかったそうです。

そんなときに以前から合宿に参加させてもらっていた東邦銀行の川本監督から誘われ、
悩んだ末に2015年から東邦銀行の所属になりました。

紫村仁美選手の座右の銘は
破天荒
だそうです。

管理人CoCo管理人CoCo

破天荒というと、ナスDやノブコブの吉村さんのようなハチャメチャなイメージですが、
本来は、「今まで誰も成しえなかったことをする」っていう意味です。

紫村仁美と木村文子を比べてみた!

紫村仁美選手と木村文子選手は年も近く、実力も拮抗しているのですが、
実に良いライバル関係にあるようです。

ここでそんなお二人を比べてみました。

紫村仁美と木村文子の生まれ年!いくつ違うの?どっちが年上??

  

志村選手と木村選手はどっちが歳上なんでしょうか?

志村選手が1990年生まれ、木村選手が1988年生まれなので、
木村選手のほうが”2コ上”なんですね。

大学時代は同じインカレの大会で競った仲ですが、
インカレの100mハードルの大会記録は紫村仁美選手が持っています。

管理人CoCo管理人CoCo

記録は13秒15!

紫村仁美と木村文子の身長は?紫村仁美のほうが大きく見えるけど、どのくらい違う?

二人で並んでいる写真を見ると紫村仁美選手のほうがけっこう背が高く見えるんですが、
実際はどのくらい違うのか気になって調べました!

結果は、志村選手166cm、木村選手168cm!

なぬ?木村文子選手のほうが背が高い!しかも2cmも!!

管理人CoCo管理人CoCo

きっと木村選手のほうがちょっと童顔で、
志村選手のほうが大人っぽい雰囲気だからでしょうかね~

それにしても意外でした。

紫村仁美と木村文子の自己ベストは?タイムに関する話!

日本人の100mハードルの記録は、
金沢イボンヌ選手(佐田建設/2000年)の13秒00がトップで、
2位に紫村仁美選手(佐賀陸協(当時)/2013年)と池田久美子選手(スズキ/2007年)の13秒02、
4位に木村文子選手(エディオン/2013年)の13秒03と続きます。

志村選手と木村選手のベストタイムはわずかコンマ01秒なんです。

しかも二人とも同じ大会 = 同じ条件で出した自己ベストなので、
それだけ実力が互角ということを意味していますね。

志村選手も木村選手も、世界と戦える“12秒台がいつ出てもおかしくない”と言われているだけに、
今後に期待してしまいますね。

紫村仁美と木村文子の出身校や仕事は?練習環境

志村選手が早稲田大学出身、木村選手が横浜国立大学出身と、
二人ともメッチャ頭がいい!んです。

それだけではなく、
志村選手は高校の先生を経て実業団入りしていますが、
木村選手は高校の先生になりたかったけど、実力を見込まれて実業団入り、と
共通する部分も多いんです。

そういえばずっと書いていて思うんですが、
志村選手木村選手って名前も近いですね。



スポンサードリンク





かれとぴ編集後記

最後に紫村仁美選手が大切にしている詩を載せておきます。

紫村仁美選手がジュニアバレーをやっていた当時、
練習が始まる前にチームメイトと一緒に唱和していたそうです。

負けるな自分に
練習は厳しいぞ なんで厳しいかわかるか
負けて泣くより勝って泣く人間にしたいんだ
人生は自分との闘いだ だめだと思うのも自分 やるぞと思うのも自分
さあ 今日もがんばれ

私も自分を振り返って、
頑張ろうと思える、ステキな詩ですね。

関連記事:木村文子の出身大学は横浜国大?頭いいし笑顔も可愛いってヤバい!

世界陸上2017美人女子選手画像まとめ1!海外の美女アスリート短中距離編

世界陸上2017海外の美女アスリート画像まとめ2!中長距離編

世界陸上2017海外の美しい&かわいい選手画像まとめ3!障害レース編

↓↓クリックで関連記事紹介が出ます。

スポンサードリンク



ご意見、ご感想がございましたらコメントをお願いいたします。
最後までお読みいただきまことにありがとうございます。
サイトマップ(記事一覧)




お買い忘れはございませんか?