好きなキャラクターのグッズを集めるっていいですよね。
楽しいし癒されます。

でも地方のゆるキャラのグッズとなるとなかなか手に入れるの難しかったりしませんか。

今回は愛知県知立市のゆるキャラ”ちりゅっぴ”のグッズについて調べて見ました!
ちりゅっぴ,カキツバタ,ゆるキャラGP

ちりゅっぴは3年前から知立市のマスコットキャラクターとして活躍しています。
2017年のゆるキャラグランプリで第2位となった人気のキャラクターなんです。

管理人CoCo管理人CoCo

かわいいんですよ。

今回はちりゅっぴの紹介と、
キャラクターグッズの販売店、
さらにはネット通販があるのか?!
を調べてみました~!

スポンサードリンク


ちりゅっぴのキャラクター紹介

ちりゅっぴは愛知県の知多半島の付け根辺りにある
知立市のゆるキャラです。

知立市は”ちりゅうし”と読みます。

管理人CoCo管理人CoCo

お!”ちりゅうし”だから、”ちりゅっぴ”なんですね!

地元の有名なかきつばた、馬、あんまき、を
モチーフにしたかわいい男の子です。

公式HPには次のように紹介されています。

かきつばたの飾りを付けた馬パーカーと
市章の刺繍がほどこされたベストを着て
知立市の魅力がたくさんつまったあんまきポーチを持った、
心優しいのんびり屋の男の子です。

かきつばたはとてもきれいな花で、
知立市内にある無量寿寺の庭園に美しく咲いています。
その昔、この地を訪れた平安時代の歌人、在原業平が
その花を見て有名な和歌を詠んでいます。

「から衣 きつつなれにし 妻しあれば はるばる来ぬる 旅をしぞ思う」

また、馬については、
江戸時代にここで毎年盛大な馬市が開かれていたことに由来します。

あんまきは明治時代からある地元の銘菓なんですよ。

ちりゅっぴグッズの販売店は?どこで買える?

続いてちりゅっぴのグッズやぬいぐるみがどこで売っているかを調べてみました!

ちりゅっぴグッズは地元のいろんなお店が取り扱っているようですね。

ギフト座 丸八

ちりゅっぴぬいぐるみマスコットは「ギフト座 丸八」にて販売しています。
大きさ10センチメートルのミニサイズでひとつ850円となっています。

管理人CoCo管理人CoCo

よくできていますね~。

かわいいゾ!

このお店ではそれ以外にもいろんなちりゅっぴグッズを扱っていますね。トートバッグ、マグカップ、クッション、缶バッチ、アクリルファイル、メモ帳などです。
ギフト座 丸八


知立市中町中85 電話 0566-81-0018

西三印刷所

「西三印刷所」ではちりゅっぴのイラストをあしらった名刺を作ることができます。縦形も横形もOKですよ。
西三印刷所


知立市池端3丁目85番地  電話 0566-81-2273

子ども用品リサイクルセンターTOMOちゃん

「子ども用品リサイクルセンターTOMOちゃん」ではちりゅっぴイラスト入りのポーチが販売されています。1500円~1000円です。布バッチなんかも売っているようですね。
子ども用品リサイクルセンターTOMOちゃん

※子ども用品リサイクルセンターTOMOちゃんは
シルバー人材センターが運営しているようです。

電話 0566-82-5800

その他

「クシロ印刷」ではちりゅっぴメモ帳が「前嶋商店」ではちりゅっぴシールやエコバッグが売られています。

クシロ印刷 知立市新地町吉良道東27 電話 0566-81-0628
前嶋商店 知立市内幸町平田104  電話 0566-81-3619

また、徳島県にあります「教育出版センター」というところでは
ちりゅっぴイラスト入りのポチ袋の販売をおこなっています。
お祝い、御礼、お年玉の3種類があります。

徳島県徳島市市川内町平石流通団地27  電話 088-665-6060

ちりゅっぴ関連の食べ物取扱店は?

ちりゅっぴに関連した食べ物もいろいろありますよ。

小松屋本家

「小松屋本家」のあんまきが有名ですね。
あんまき自体は歴史のあるお菓子で明治時代から売られていたようです。
そこにちりゅっぴの焼印を入れてあります。

小松屋本家

知立市西町西83  電話 0566-81-1239

ボイゲル

「ボイゲル」ではちりゅっぴのお絵かきクッキーが売られています。

管理人CoCo管理人CoCo

クオリティめちゃ高くないっすか?

追記:このクッキーは要予約商品です。
基本ほぼ店頭には置いてないそうなので、TEL(0566-81-0754)して予約が必要です。

ボイゲル

知立市広見2丁目57番地
電話 0566-81-0754

藤田屋

情報をいただいたので追記しました!
あんまきの「藤田屋」にはちりゅっぴ人形焼があります。

Amiさん(@5656rabbit)がシェアした投稿

管理人CoCo管理人CoCo

かわいい&おいしそうです~!

藤田屋
知立市山町小林24-1 電話 0566-81-1284

その他

「太田家米穀店」ではちりゅっぴあんこもちが作られています。
「両口屋本舗」ではちりゅっぴマドレーヌやちりゅっぴどら焼なんかが作られていますね。
ギャラリエアピタ知立店内の「山崎製パン」ではちりゅっぴクリームパンが売られています。
  
太田家米穀店 知立市新地町東新地51  電話 0566-81-0498
両口屋本舗 知立市牛田町東裏96-2  電話 0566-81-0450
ギャラリエアピタ知立店 知立市長篠町大山18-1  電話0566-83-8133

ご当地押しのキャラクターだけに食べ物も含め
グッズが色々出ています。

管理人CoCo管理人CoCo

でも、お店の外観がけっこう控えめですよね。

もっとちりゅっぴに頼ってもいいんじゃないでしょうか

ちりゅっぴグッズの通販はやってる?

通販に関しては、調べてみたところ、
楽天やAmazonなど、大手通販サイトでの取り扱いはしていないようです。

一応問い合わせ先として
知立市役所の経済課商工観光係が
窓口になっているようですが、
グッズに関してはあまり力を入れていないようですね・・・残念。

追記:新情報!!
ギフト座 丸八さんは通販という形ではありませんが、
電話で着払い発送を受け付けてくれているようです。

まずは問い合わせしてみてください!

知立市経済課商工観光係 電話 0566-95-0125



スポンサードリンク





かれとぴ編集後記

2017年のゆるキャラグランプリでは
もう少しで1位っていうところだったのですが残念でした。

中間発表のあたりでは首位を独走状態で
このまま逃げ切りと思われていたのですが
最後に千葉県成田市のうなりくんに逆転されてしまいました。

本当に惜しかったですね。

美しいかきつばたと力強い馬、
美味しいあんまきを身に付けて完璧な出で立ちなのですが、
うなぎと飛行機の合体した宇宙人という設定のうなりくんに負けてしまいました。

せっかくの人気キャラクターなのに、
もしかすると地元の熱の入れ方が
うなりくんのほうがすごかったからかもしれません。

管理人CoCo管理人CoCo

いや、だって、
実際うなりくんのほうは力の入れ方が違いますよ。

まぁ、市の規模や財政状態もあるでしょうけど・・・

ちりゅっぴには来年また頑張ってほしいと思います。

管理人CoCo管理人CoCo

・・・どうも、最後まで
ちりゅっぴ って打とうとして
ちゅりっぴ って打っちゃうことが多々ありました。

ちりゅっぴ!
知立市の認知度向上に向けてがんばって~!!

スポンサードリンク



ご意見、ご感想がございましたらコメントをお願いいたします。
最後までお読みいただきまことにありがとうございます。
サイトマップ(記事一覧)




お買い忘れはございませんか?