一般参賀

 

2020年は令和2年ですが、実は令和天皇の初めての天皇誕生日、一般参賀があるんですよね。

一般参賀といえば、上の写真のようなイメージですが、この日の丸の旗って持参するの?もらえるの??ってちょっと気になってしまいました。

ガルー

セキュリティも厳しいだろうし、持っていっちゃいけないものもあるよね?

逆に持って行ったほうがいいものもあるに違いない・・・

 

ということで、今回は、天皇誕生日に皇居で行われる一般参賀の持ち物について、確認してみました!

2020年2月17日追記

2020年2月17日の発表で、新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大を受けて、2020年の天皇誕生日の一般参賀を中止とする決定が下されました。

当日、お出かけの予定だった方は、残念ですが、またの機会にあらためましょう。

▼▼ 下に続く ▼▼





スポンサードリンク


天皇誕生日一般参賀2020基本情報

まずは天皇誕生日一般参賀2020についての基本情報です。

令和天皇誕生日

令和天皇の誕生日の日にちは2月23日です。

そこは基本なので間違えないようにしましょう。

ちなみに・・・平成天皇(現・上皇)の誕生日だった12月23日は2019年から祝日じゃなくなっていますね。

ガルー

・・・そうか・・・2019年って天皇誕生日がなかったんですね・・・

 

 

天皇誕生日当日には様々な行事が執り行われます。

祝賀の儀
天皇陛下が,皇嗣殿下はじめ皇族方,内閣総理大臣,衆・参両院の議長,最高裁判所長官から祝賀をお受けになる儀式です。

宴会の儀
天皇陛下が皇后陛下とご一緒に,衆・参両院の議長・副議長・議員,内閣総理大臣・国務大臣,最高裁判所長官・判事,その他の認証官,各省庁の事務次官など立法・行政・司法各機関の要人,都道府県の知事,各界代表者とそれぞれの配偶者を招いて宴会を催され,祝賀をお受けになる行事で,皇嗣殿下をはじめ皇族方も列席されます。

茶会の儀
天皇陛下が皇后陛下とご一緒に,各国の外交使節団の長とその配偶者を招いて茶会を催され,祝賀をお受けになる行事で,皇嗣殿下をはじめ皇族方も列席されます。

宮内庁公式サイトより

祝賀の儀、宴会の儀、茶会の儀は一般公開はされていないので、天皇誕生日に天皇陛下をひと目見たい!という場合は、一般参賀に出向くかたちになります。

一般参賀の時間は?

この投稿をInstagramで見る

chisato(@wchisatow)がシェアした投稿

一般参賀は天皇陛下が,国民から祝賀をお受けになる行事です。

一般参賀自体は、午前、午後とありますが、天皇皇后両陛下・皇族方がベランダにお目見えするのは午前中のみになるので、ぜひ午前中を目指して早めに行きましょう。

2020年天皇誕生日一般参賀要領

期日;令和2年2月23日

参入門:皇居正門(二重橋)
(午前9時30分~午前11時20分)

退出門:坂下門,桔梗門(ききょうもん),大手門,平川門,北桔橋門(きたはねばしもん)

お出まし(予定): 天皇皇后両陛下,秋篠宮皇嗣同妃両殿下,眞子内親王殿下及び佳子内親王殿下

予定時間:
第1回:午前10時20分頃
第2回:午前11時頃
第3回: 午前11時40分頃





スポンサードリンク


天皇誕生日一般参賀の必携持ち物・NG持ち物は?日の丸の旗はもらえるの??

天皇誕生日の一般参賀って、初めてだと、どんなものを持って行ったらいいか、または持って行ったらいけないのか、悩みますよね?

 

そんな時は、すでに行った方の知恵を借りましょう!

 

ガルー

なるほど。最小限に!ですね。

それと・・・旗ってもらえるっぽいですね!

 

日の丸の旗が欲しい!!

国旗協会

ボーイスカウト

 

ガルー

なるほど、ボーイスカウトさんだと、遠目にも見やすいですね。

大手町からのルート。

メモっておきましょう!

 

持っていきたいもの!

ガルー

持ち物ではありませんが、服装でハイヒールや下駄ばきは好ましくないということが書かれていますので、注意しましょう。

飲み物(ペットボトル)

ガルー

ただし、セキュリティーチェックで、飲んで見せる必要があるようです。

サングラス

オペラグラス

双眼鏡

ガルー

オペラグラスか双眼鏡は必須だね!

持って行かないほうが良さそうなもの!

まず、禁止されているのは以下です。

入門を断られるケース(抜粋加筆修正)

1:動物(身体障害者補助犬を除く。)を同伴する者

2:危険物を携行する者

3:旗ざお,小型無人機(ドローン),大きな荷物等で参賀行事を妨げ,又は他に危害,迷惑等を及ぼすおそれのある物を携行する者

4:その他参賀行事の運営上支障があると認められる者

禁止行為(抜粋加筆修正)

1:立入りを禁じた場所に入ること。

2:喫煙等火災の危険がある行為をすること。

3:施設その他の物を破損し,又は移動すること。

4:自己撮影用器具,三脚,脚立等の機材を使用し,又は業として写真・映画を撮影すること。

メガホン

自撮り棒

大きなカバン

刃物!(もちろんですが・・・)

ガルー

いろいろな事情があるようです・・・





スポンサードリンク


皇居には何時に行けばいい?

開門時間

午前中の開門は9:30です。

ガルー

では9:30にいけばいいかというとそうでもなさそうです。

荷物検査あり

荷物検査で1時間以上かかる可能性があると、書かれています。

ガルー

タイミングによっては4時間以上かかるのですね〜

 

事前待機の禁止!

前日2月22日、当日2月23日の未明からの整列はNGです。

とはいえ、早くから行く人を止めることはできないようです。

ガルー

この方の投稿時間は5:43 AM でした・・・

ガルー

この方は6:10 AM です。

状況次第で整理券が出るみたいですね・・・

何時に着けばいいのか?

未明はダメ!タイミングが悪いと4時間待ってもダメ!で、8:30だと2回目になってしまうかも・・・ということは、おそらく・・・

ガルー

1回目の10;20に間に合わせるには、6:00前の到着が無難ですね・・・

ただ・・・期待してはいけないとは思いつつ、予定よりも回数が追加されることもあるそうですので、参考までにお知らせいたします。

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございます。

こういった特別な行事は、過去から傾向を学ぶことはできますが、その都度方針や、状況は変わりますので、ご注意ください。

前日くらいからツイッターなどで情報収集するのが一番です。

 

ガルー

とはいえ、7時前に行っていれば、さすがに入れないことはないでしょうから、焦らず、慌てず、怪我や事故のないようにお出かけください〜!





スポンサードリンク





お買い忘れはございませんか?