フォレスター,2018,新型

ついにスバルの新型フォレスターがその姿を現しました!!

あ、そうなんです。

スバリストなんですよ、私。

といっても免許を取ってから20年近くはずっとトヨタ派でした。

スバルはそんなに長いこと乗ってたわけじゃないんですが、2007年12月にフォレスターがフルモデルチェンジしたときに3代目のSH式購入し、その後2012年12月に同じくフォレスターがフルモデルチェンジしたときに4代目のSJ式に買い替えて現在にいたるということで、私のスバル歴 = フォレスター歴というほどフォレスターラブな状態です。

で、2017年末に車検のときになじみのディーラーさんから、2018年に新型フォレスターが出ますからまだ買い替えない方がいいですよ、な~んて言われて新型フォレスターの登場を待っていました!

今回は、いよいよ外観や性能などが徐々に明らかになってきた新型スバルフォレスターについてあれやこれやをチェックしていきたいと思います。

2018年5月27日追記:

ディーラーさんからカタログが届いたり、お話が聞けたので、最新情報も追加しておきます。

フォレスター,2018,新型

今回の記事の目標はこれまでスバル車に興味がなかった人に興味を持ってもらって、スバリストを増やしたい!!っていうことです。

もちろん私はスバルの回し者ではなく、スバリストが増えたところでメリットなんてな~んにもないんですが、ただただスバリストが増えることがうれしいのです。

まぁ、芸人土田晃之さんが勝手にアディダスを宣伝しているようなもんですね。

と、前置きが長くなってしまいましたので、そろそろ2018年新型スバルフォレスターに関してチェックしていきましょう!!

      ▼▼ 下に続く ▼▼

スポンサードリンク




2018スバル新型フォレスターの外観とサイズスペックは?現行車やライバル車と比べてどうなった?

管理人CoCo管理人CoCo

外観は正直現行車のSJ系とあまり大きく変わっていませんね。

このあたりは少し残念。

2018年新型スバルフォレスターの外観やサイズスペックを確認していきます。

2018新型スバルフォレスターサイズスペック比較(単位:㎜)

全 長 全 幅 全 高 ホイールベース
2018新型フォレスタ 4625 1815 1730 2670
現行SJ型フォレスター 4610 1795 1715 2640
マツダCX-5 4545 1840 1690 2700
日産エクストレイル 4690 1820 1740 2705
トヨタハリアー 4725 1835 1690 2660
管理人CoCo管理人CoCo

ナルホド。現行のSJ系よりは若干サイズアップしているものの、ライバル車に比べると決して大きくはないですね。

もともと運転席からの見切りが良かったフォレスターですから、外観もほとんど変わっていないし、このくらいのサイズアップなら取り回しもあまり変わらないと期待します。

以前のウワサでは北米で人気のASENTがフォレスターと統合するんじゃないかと言われたこともありましたが、フルモデルチェンジでもフォレスターは現行と大きく変えずに残し、2018年3月に生産終了となったEXIGAクロスオーバー7の後継としてASENTを日本に持ってくるのかもしれません。

管理人CoCo管理人CoCo

う~、ASENTデザイン的には好きなんだよな~。

でも、3列は要らないんだよね~。

2018年5月27日追記

アセントは日本発売が検討されたころもあったそうですが、幅が約2m、長さが約5mと大きすぎるため、日本の市場にマッチしづらかったのと、何より整備工場がアセントを受け入れるだけの設備やサイズを持っていないと判断されたため見送りになったそうです。
【ディーラーさん情報】

・・・残念

まぁ、ともかく。

基本のサイズはわかったところで、次は注目すべき機能や性能について調べていきます。



スポンサードリンク


スバル2018新型フォレスターの注目安全装備ドライバーモニタリングシステム!その他性能は?

2018新型スバルフォレスターの注目装備についてチェックしていきましょう。

フォレスター,2018,新型

まずもはやスバルの代名詞ともなったアイサイトですが、今回はアイサイトVer.3が全車標準装備です。

今後衝突回避システムが義務化されるであろうというところですから、まぁこのあたりは当然ですよね。

注目装備ドライバーモニタリングシステム!安全と快適の2つの顔

フォレスター,2018,新型

管理人CoCo管理人CoCo

スバルで「ドライバーモニタリングシステム」が採用されるのは2018年新型スバルフォレスターが最初!

ぜひ使ってみたいものです。

このスバルのドライバーモニタリングシステムは、安全装備としてだけではなく快適装備としての面もあるんです。

安全装備として顔や動作などをモニタリングして、ドライバーが居眠りをしたりわき見運転をしていないかを認識、警告をするシステムがあり、快適装備の面では登録した最大5名のドライバーを認識してシートポジション、ドアミラー角度、エアコンの設定などが切り替わるそうです。

管理人CoCo管理人CoCo

スゴい時代になってきましたね。

新型フォレスターではターボ車は廃止?うわさのPHVはどうなる??

新型フォレスターには新しくつくりあげられた2.5Lの水平対向4気筒直噴エンジンが搭載されますが、自然吸気(N/A)のみでターボは廃止になります。

ウワサになっていたPHVは今回の発表では触れられていなかったことから、発売までには間に合わない可能性が高いですね。

ただし、技術提携しているTOYOTAからPHVの技術提供は行われているようなので、PHVの搭載は時間の問題でしょう。

スバル車によく言われる初期型(A型)よりもB型、C型を待った方がいい、っていうこともありますしね。

2018年5月27日追記:

PHVは遅かれ早かれ技術提携を駆使して導入されるのでは?という見方のようですが、今回FMCされるフォレスターにはAdvanceというグレードがあり、スバル”e-BOXER”という名前で電気+ガソリンのハイブリットエンジンが搭載されています。

減税などのメリットで実質の価格差は5万円以内のようですから、上位グレードを検討している方はこの”e-BOXER”を積んだアドバンスに流れる方が多いと思います。

管理人CoCo管理人CoCo

私は2台続けてA型です。

確かに改良が進めば追加機能などもあって魅力ですが、やっぱり「買いたいときが買い換え時~!」(BY:チュートリアル徳井さん)です!

新型車に真っ先に乗れる喜びもあるので、A型、初期不良上等!の気持ちでおります。

・・・とか言って、今回ばかりは車検を通したばっかりだし、PHVを待ちたい気持ちもあるので、様子見ですがww

2018スバル新型フォレスターにはウレシイいまどき機能も!!

新型フォレスターには待ってましたのいまどき装備がつくようです。

フロント+リアシート用にUSBポート!
Apple CarPlayAndroid Autoへの対応も!!
オプションだと思いますが・・・8インチのナビ!

オーディオやナビとスマホの連携がますます進んでいきますね!



スポンサードリンク





 

2018スバル新型スバルフォレスターの発売時期と価格は?

やっぱり一番気になるのは発売時期、そして価格でしょう!

発売時期に関しては大まかに秋といわれいますが、実際は7月末から8月という線が濃厚のようです。

6月には価格も含めて追加情報が出てきそうですが、多分ディーラーさんでの仮予約は内々に始まっているんじゃないでしょうか。

価格は大幅には変わらないだろうという予想が大半ですので、230万円から330万円くらいという予想です。

もしもPHV車がリリースされるとすると、ガソリン車に比べて100万円から150万円くらい価格が上がるはずなので、400万円を超える感じでしょう。

2018年5月27日追記:

スバルのディーラーさんから公式の価格表が届きました。

税抜本体価格で最安のツーリンググレードで260万円~です。
快適装備のプレミアムが280万円~、
オレンジにフチどられたX-BREAKが270万円~でした。
ここまで全て2.5Lエンジンです。

フォレスター初で、スバルの現行車種では唯一のハイブリットモデルとなるアドバンスは、2.0Lガソリンエンジン+モーター(e-BOXER)搭載で価格は287万円~でした。

最上級グレードハイブリッドのメーカーオプションフル装備でも318万円ですから、価格のレンジが狭くなった分、アップグレードしやすくなったといえますね。

だって、一番安くてオプションなしで260万で、最上級グレードにフル装備で318万(しかも減税対象)なので、その差はホント50万円くらいですもん。

何とか頑張って少しでも上のグレードを狙いたいですね。

もっともPHV車は減税や補助金の対象になっていて実質的には40万円近く安くなる可能性もあるので、そうなるとギリギリ400万円を切ってくるかもしれませんね、

フォレスターは他のSUV車に比べると、アウトドア性能にも優れていることから、実際のアウトドアシーンに利用されるケースも多いことでしょう。

そうなってくると屋外で電気が使えるPHVはかなり魅力的な機能になると思います。

管理人CoCo管理人CoCo

実際私も、以前三菱アウトランダーPHEVのCMであったような、アウトドアでの利用を視野に入れていますので、PHV待ちっていう感じです。

何にしても早く、実車を見てみたいもんです!!

スポンサードリンク



ご意見、ご感想がございましたらコメントをお願いいたします。
最後までお読みいただきまことにありがとうございます。
サイトマップ(記事一覧)




お買い忘れはございませんか?