セブンルール,主題歌,曲

みなさんはフジテレビで放送されている
「セブンルール」という番組をご存知でしょうか。

毎週、様々な職業で活躍中の一人の女性に
スポットライトを当てて密着する番組です。

「セブンルール」のプロデューサーは
「テラスハウス」「ボクらの時代」と同じ松本彩夏さんです。

内容は現在の彼女たちがここまでたどり着くまでのエピソードを、
「7つのルール」を鍵に彼女達自身から話してもらうものです。

出演者の女性たちはその分野では、第一人者なので見どころ満載です。

そしてこの番組でもう一つ話題になっているのが、「セブンルール」の主題歌です。

「温かい気持ちになる」

「ほのぼのする」

「愛を感じる」

この曲を聴いた人達は一様にこの曲にはまってしまいます。

今回は「セブンルール」の主題歌について探っていきたいと思います。

      ▼▼ 下に続く ▼▼

スポンサードリンク




スポンサードリンク



セブンルール主題歌の曲名や歌手名は?

「セブンルール」主題歌のこの曲は、矢野顕子(やのあきこ)さんが歌っている
「ひとつだけ」という曲です。

管理人CoCo管理人CoCo

矢野顕子さんといえば
世界的にも有名な音楽家で”教授”こと
元YMOの坂本龍一さんの奥様としても知られていますよね。

「ひとつだけ」の曲を聴くと男性の声も聴こえてきますよね。

この男性の声は元RCサクセションのボーカル
忌野清志郎(いまわのきよしろう、1951年4月2日 – 2009年5月2日)さんです。

この「ひとつだけ」は

彼に「自分と一緒にいれない時間も自分のことを忘れないでね」

という女の子の目線から歌った歌です。

「セブンルール」主題歌「ひとつだけ」は元々はアグネス・チャンに提供された曲だった

矢野顕子さんのファンには有名な話ですが、
「セブンルール」の主題歌「ひとつだけ」は元々はアイドル歌手の
アグネス・チャンさんに提供された曲だったのです。

1973年頃の矢野顕子さんは、セッションミュージシャンをされていました。

主だったアーティストがアグネス・チャンさん(70年代のアイドル)、
荒井由実さん(現・松任谷由美さん)、吉田美奈子さん(シンガーソングライター)などです。

「ひとつだけ」はアグネス・チャンさんの
1979年に発表されたアルバム「美しい日々」に収録されています。

現在もこの曲はアグネスチャンさんの中国名、
陳美鈴(チャン・メイリン)の広東語バージョン
「愛的味道」として配信されています。

ただこの「愛的味道」という曲のイメージとしては
矢野顕子さんの歌う「ひとつだけ」とは全く似ていなくて面影もありません。

メロディだけは一緒なので
矢野顕子さんの「ひとつだけ」を聴いてから聞けば何となくわかるという感じです。

アグネス・チャンさんが歌った「ひとつだけ」が公式にはオリジナル曲、
矢野顕子さんが歌ったのがカバー曲という扱いです。

※歌詞の一部が異なります。

アグネス・チャン「愛してるわ」→矢野顕子「ねえお願い」

スポンサードリンク




スポンサードリンク



「セブンルール」の主題歌の収録アルバムは?

こちらでは「セブンルール」の主題歌の「ひとつだけ」を
矢野顕子さんの収録アルバムに絞ってご紹介します。

1:1980年通算6枚目のアルバム『ごはんができたよ』

管理人CoCo管理人CoCo

「ひとつだけ」は1曲目に収録されています。

2:1996年『ひとつだけ/the very best of 矢野顕子』全17曲収録

矢野顕子さんデビュー20周年記念アルバム。

1997年 『ひとつだけ/the very best of 矢野顕子』バージョンが
サウンドゲーム『リアルサウンド 〜風のリグレット〜』EDに使用されました。
糸井重里さん、奥田民生さん、宮沢和史さんが参加しています。

3:2006年 通算26枚目のアルバム『はじめてのやのあきこ』

ここでの「ひとつだけ」は2012年公開の映画『しあわせのパン』の主題歌でした。

曲のタイトルは「ひとつだけ with 忌野清志郎」とクレジットされています。

管理人CoCo管理人CoCo

セブンルールで使用されているのはこのバージョンのようですね。

井上陽水さん、忌野清志郎さん、上原ひろみさん、
小田和正さん、槇原敬之さん、YUKIさんが参加しています。

4:2013年 『矢野顕子、忌野清志郎を歌う』は通算30枚目のアルバム

2009年に他界した忌野清志郎さんの曲の「カバー・アルバム」



スポンサードリンク





かれとぴ編集後記

今回ご紹介した「セブンルール主題歌の曲名や歌手名は?収録アルバムも!」をまとめてみました。

1:セブンルール主題歌の曲名は「ひとつだけ、」歌手名は矢野顕子さんと忌野清志郎さん

2:「ひとつだけ」は元々は矢野顕子さんからアグネス・チャンさんに提供された曲だった

3:「ひとつだけは」は矢野顕子さんの4つのアルバムに収録されています。

みなさん今回ご紹介した矢野顕子さんの代表曲「ひとつだけは」はいかがでしたか。

この曲がいろんな人たちに歌われることで、曲に幅ができてより一層魅力的になりますね。

スポンサードリンク




スポンサードリンク



ご意見、ご感想がございましたらコメントをお願いいたします。
最後までお読みいただきまことにありがとうございます。
サイトマップ(記事一覧)




お買い忘れはございませんか?